Home » 奨学生の声 » 後輩へのアドバイス 大学 環境学部 4年 男

後輩へのアドバイス 大学 環境学部 4年 男長谷育英奨学会

2017年11月07日  : 奨学生の声 

私はこの大学4年間で体験したこと、学んだこと、思ったことなどを基に大学生活が良いものになるようにアドバイスを2つ書いていきたいと思います。
まず、友達や様々な事を相談できる人を作ってください。大学では、様々な授業や難しい課題などの学習面、アルバイトや一人暮らしなどの生活面でたくさんの悩み・不安が出てくる場合があると思います。そこで、相談できる友人や人を作ることで、悩みの共有や不安の解消につながると思いますので、ぜひやってみてください。また、学内のカウンセラーや学生担当などに相談するのも重要です。
次に、いろいろな事柄において早めの行動をしてください。大量のレポートやその他課題、就職活動、資格取得にも役に立つと思います。あらかじめレポートになりそうなことを調べる、課題が出された直後に取り組む、受けたい企業・団体の応募書類を作っておくなど、早めに取り組めば、チェック・修正や他の事に時間を使う事が出来ます。
色々な人からアドバイスを受けるとは思いますが、取捨選択してより良い大学生活を歩んでもらえれば幸いです。

Copyright(c) 2017 長谷育英奨学会 All Rights Reserved.